ミュージシャンは幸せじゃなかった

たとえば、何も知らないエイリアンに「ミュージシャン」のことを説明するなら、どうする?「酢豚」の雰囲気とか、ううん、前提としてこの地球の説明から始まるのかな。

TOP PAGE

具合悪そうに泳ぐ先生と私

明日香は、高校を卒業して一番に親しくなった親友だ。
彼女の魅力的なところは、可愛くて、小さなことは、気にしないところ。
私から友達になってと話かけたそうだが、覚えていないけれど、そんな気がする。
話すと、ほとんどの事が小さくなるので、とってもほっとする。
シャープでスレンダーなのに夜中にハンバーガーを注文しに車を走らせたりするという。

喜んで自転車をこぐあいつとぬるいビール
知人が一昨日朝から釣りに行ったらしいが、少ししか釣れなかったらしい。
ザコがうじゃうじゃで、フカセ釣りがしにくかったらしい。
けれどもイノコの50cmオーバーがあげれたらしいから、いいなと思う。
何年か前にわけてもらって刺身にして食したがたいそうたまらなかった。
50cmもあってうまい魚がいると話を聞いたら楽しみでしょうがないが、また今度だ。

息絶え絶えで走る弟と電子レンジ

東京都で昔から賑わっている町、浅草。
特に知名度の高い仏様が浅草寺だ。
そこそこ最近、浅草寺詣でに行った。
久しく行く東京浅草参拝。
また、自分でちゃんと直視し理解したことが、外国人のお客様がたくさんいるという事実。
いろんな国よりツーリストの来る浅草は、少し前よりどう見ても増えている。
そもそも、世界で一番の総合電波塔、東京スカイツリー完成の関係もあるといえるだろう。
近隣の国からは、ビッグバードハブ化に伴いアクセスが良いという事で、それと、ヨーロッパの方やアメリカ方面は、着物や和装小物に魅せられてやってくる旅行客が多数だろう。
いずれ、この先もたくさんの外国人観光客が来るということを想像させられた。
日本の素晴らしさを見つけぜひ楽しんで心に残る思い出にしてほしい。
一方の私は、仲見世通りをじゅうぶん散策することができた。
お土産に名物の人形焼と、雷おこしをたくさん買って、足袋や木刀も見せてもらった。
宝蔵門を通過すると、威厳のある本堂が見えてきた。
この屋根の瓦はさびにくい性質を持つチタンを採用して、工事を行ったという。
本堂の観音にお礼と旅の無事をかねて願った
頑張りがこれからの未来でどこかで表れますように。

汗をたらしてお喋りするあの人と読みかけの本
作家の江國香織の物語に出てくる女性は、どこか狂気に満ちている。
例えば、ホリーガーデンの果歩。
他にも、がらくたの柊子。
それと、ウエハースの椅子の女性画家など。
江國香織の隠れた部分を、極端に表現した結果なのだろうか。
徹底的にクレイジーだと思うのが、「神様のボート」で登場する葉子。
奇跡的に迎えに来るかもしれない「あのひと」を待ち、逗子や草加に引っ越す。
「あのひと」を絶対に忘れないよう、絶対会えると確信して。
とうとう「ママは現実を生きていない」と、愛娘の草子に言われてしまうが、葉子にはいまいちよく理解されない。
というのが、この作品の接待的にクレイジーな見せ場だ。
実際にウエハースの椅子には簡単に座りたくないけれど、神様のボートには乗りたい。
江國香織さんの書く、クレイジーだけど魅力的でちょっと弱々しい主人公が大好きだ。

目を閉じて跳ねる姉ちゃんと横殴りの雪

好みのアーティストはいっぱい居るけど、最近は日本以外の曲ばかり聞いていた。
一方、国内の歌手の中から、大ファンなのがCHARAだ。
CHARAは多数の作品を世に送り出している。
有名なのは、HEAVEN、ミルク、罪深く愛してよなど。
この国さまざまな音楽家が知られているがチャラはこの方は魅力ある個性がキラリと見える。
この国には、世界で活躍するミュージシャンも多いが、チャラも人気が出るような予感がする。
あたしなんで抱きしめたいんだろう?「あたしを無人島に持って行って」
こう言ったフレーズが思いつくことに感心する。
半分以上の曲の作詞作曲も兼ねていて、個人的には、想像力がありカリスマっぽい才能があると思う。
judy&maryのYUKIとコラボし、TOP10入りした、「愛の火、3つ、オレンジ」も、心に残っている。
素敵だったから。
誰しも一度くらい、思う、思われたいような事を、上手に一言で表しているから。
キャッチフレーズのコンテストなどに入賞されそうだ。

そよ風の吹く平日の夕暮れに窓から
とある変わった仕事が舞い込んできたとき「大丈夫だろう」などと思っていた新人の頃。
当時の私たちチームのみんなが、「過ぎてしまったら大したことないよ」などとあっさり取り組んでいた。
そこで指導専門の先輩が発したセリフが今でも記憶に残っている。
「目標に向かって、十分に時間を費やしたからこそ、過ぎてしまえば成功しただけの話。
だから、あなたたちみたいに簡単にとらえていて、運よく業務が単純だったという意味は含まれていません。
過ぎてしまえばなんてことないといった本当の意味は、正反対です。
コツコツとしっかり取り組み準備をしたからこそ、力が有り余って、事がスムーズに進んだという事を表しています。
真剣に仕事をする気になりましたか?
甘く見ないで頑張ってください。」
との事。
それから、私は必死に勉強しじゅうぶん仕事をすることができた。

よく晴れた月曜の午前はゆっくりと

正社員で働いていた時の大好きな先輩は、社長令嬢で、誰が見てもセレブそのものだった。
小柄で可愛くてテンションが高い、動物を愛する先輩。
愛護サークルなど設立して、頑張ってキャンペーンをしている様子。
革の使用反対、ヴィーガン、動物実験反対。
一回、家にお邪魔したことがあった。
高級住宅地にある高層マンションで、レインボーブリッジが見えていた。
その先輩、可愛くてきれいな白い猫と同棲していた。

勢いで踊る先生とファミレス
OLだったころに、仕事を辞職するチャンスがやってこなかった。
かなり辞めたかったわけではないから。
仕事をする気持ちがなかったのかもしれない。
でも、その日は、真剣に今月で辞職すると口にした。
こんな日に何故か、普通は若干まじめだと印象を抱いていたKさんが、声をかけてきた。
話しているうちに、ほとんど気持ちを知るはずもないKさんが「今の仕事、難しいよね。おまえはもうちょいやれると思うよ。」と言ってきた。
情けなくて悲しくなった。
このことから、会社の帰りに、教育係に辞めることを無かったことにしてもらった。

熱中して歌うあいつと俺

少し前の猛暑、クーラーの効いた部屋の中で冷たい飲み物だけ摂取していた。
私は暑いと熱中症にかかっていたので、体を冷やすことが必要だと思ったからだ。
乾燥した部屋で、薄着、それにレモンティーにカルピスなどなど。
なので、順調だと思い込んでいた夏。
夏が終わり、やってきた冬の時期、いつもよりかなり震えを感じることが多くなった。
部屋の外で行う仕事がしょっちゅうだったこともあるが、体が冷えすぎてコンビニへすら出れないという状態。
なので、たぶん、真夏の水分摂取はその年の冬の冷え性対策にもつながると考えられる。
じゅうぶんにn栄養を摂取し、偏りのない食生活を心がけるのがベストだと思う。

雲が多い平日の夜は読書を
仕事のためにいくつかスーツに似合うシャツを購入しているけれど、絶対選ぶ時に多く試しに着てみる。
そこそこ、シャツのかたちに厳しいのも変わっているかと思った。
しかしながら、この前、シャツはオーダーでと、こだわっていた方がいたので、驚いた。
けれど、シャツ一枚でカッコよく見えるからかな、と考えた。

Copyright (C) 2015 ミュージシャンは幸せじゃなかった All Rights Reserved.

TOP
PAGE